山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

前東関親方と握手していただく

2009-08-19 23:49:25 | 日記
昨日、帰省先の浜松から新幹線で新見に戻りました。

浜松駅で新幹線を待っていると、何と向こうから前東関親方(元高見山)が歩いて来られるではありませんか。

前東関親方は、先場所で日本相撲協会を退職されたばかりです。

相撲ファンでもある僕は、ぜひ少しでもお話をさせていただきたいと思い、息子を連れて、思い切って「すみません。東関親方でしょうか?」と声を掛けてみました。東関親方はテレビ等でおなじみのあのしゃがれた声で「はい、そうだよ」と言ってくださいました。僕が、「ぜひ握手をさせてください」と頼んでみると気さくに応じてくれ、息子とそして僕とも握手をしてくれました。完全にミーハーですが、その後「息子と一緒に写真を撮らせてください」とお願いしたら、隣にいたマネージャーの方が、「お父さんも一緒にどうぞ」と言ってくださり、一緒に写真を撮ってくださりました。

本当は、アメリカから単身やって来て日本の国技相撲に挑戦した方にいろいろと聞きたいことはありましたが、初対面でそんなことを聞くわけにもいきませんので、日本語と英語で礼を述べ、間もなくホームに入ってきた新幹線に乗り込む親方を見送らせていただきました。

とても感激する出来事でした。

新聞記事によると、今回の衆議院選で注目の静岡7区のある候補の応援に来られていたようで、どうやらその帰りだったようです。

ちなみに、元高見山が幕内最高優勝した時は、僕は小学生でした。浜松に住んでいて父親の車の中のラジオでそれを聞きました。そのことは、なぜか鮮明に覚えています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰省していました | トップ | ありさんいるかな? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (はるか)
2010-02-12 15:46:25
私も高見山ファンだったよん!
返信する
ごっつぁんです。 (きよし)
2010-02-13 22:15:11
東関親方、とても優しそうでした。
息子もこの握手のことと「あずまぜきおやかた」の名前はちゃんと覚えています。
今度のいとこ会にはこのときの写真を持って行きますね!
返信する

コメントを投稿