山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

令和6年度大学入試共通テスト外国語[英語] 第5問 Maki's Kitchenのドラマ化を希望します

2024-01-14 13:14:05 | 日記
2024年1月13日・14日、令和6年度大学入試共通テストが実施されています。

1日目に実施された英語(リーディング)の問題を解いてみました。

分量が多いと感じた受験生が多いと思いますが、問題としては良問だと思います。

最も印象に残ったのが第5問のMiki's Kitchenというストーリーをもとにした問題でした。

これは高校時代の同級生3人が登場する物語になっていますが、ぜひドラマ化(または映画化)してもらいたい話だと思いました。

日本が舞台になっていますので国内で撮影できます。

日本のテレビ局の制作の皆さん、いかがですか?

興味がある方は、今日の新聞各紙で問題文(と正解)が確認できます。

また、大学入試センターのウェブサイトにも著作権処理が済んだら掲載されることになっていますので、ご確認ください。

令和3年度大学入試共通テストについてはこちらをどうぞ。
第1回大学共通テスト英語雑感 - 山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK大河ドラマ『光る君へ』が... | トップ | 第170回直木賞予測(2024年1月) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿