山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

蒸気機関車体験乗車会

2009-08-09 22:54:12 | 旅行
新見市を走る伯備線はとても山越えがきつい路線なので、かつて蒸気機関車の3重連が走っていたそうです。

僕が、子どもの時にも、祖母にもらった機関車のしおりで、伯備線の3重連の写真を見たことがありました。

新見市の井倉洞そばには、当時活躍したSLが保存されています。

このSLは息子が小さい時から、何度となく見に行ったものです。

いつも展示されているだけのそのSLが今回一般公開され、乗ることができる(動くわけではないのですが…)ということで、今日は息子と「体験乗車」に行ってきました。

息子は、操縦席に乗り「ポッポー」と力強く叫び、「操縦」を楽しんでいました。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンセルされたキャンプ | トップ | 高校時代の友人との再会 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良太もね! (はるか)
2010-02-14 10:22:45
5年生の時、明治村でSLの操縦体験募集に当たって、実際に操縦(助手)して村内を走ったよ
10人位の定員に何百人も応募してかなりの倍率だったから、よく当たったもんだよね!
実際に、手動式転車台で車両の向きを変えたり、石炭をくべたりさせてもらって…
や新聞が取材にも来てたし…
良太はの取材には出なかったけど、憲ちゃんが取材に来てくれたよ
その体験作文を中日新聞の子ども新聞に載せてもらったり、良い思い出になってるんじゃないかな!
返信する
明治村 (きよし)
2010-02-15 07:30:36
明治村は僕が小学校6年生の時に家族旅行で行きました。
僕が小学校6年生の時に、前年まで実施されていた修学旅行が中止(なぜ!?大人の事情??)になったので、その代わりに両親が連れて行ってくれたものです。
良太君のこども新聞も以前読ませてもらいました。
明治村、久しぶりに行ってみたくなりました。
それから、平成も22年目になって、そろそろ「昭和村」なんていうものもできるかも知れませんね。
そうしたら懐かしのタイムスリップもしてみたいです。
返信する
あるよ~〓 (はるか)
2010-02-15 13:30:41
昭和村も大正村も岐阜県にあります。
今朝、通勤時に市バスの運転手さんから偶然「昭和村はおもしろいから、行っておいでよ」って言われたんだよ
懐かしい物がいっぱいらしい
返信する
えっ、あるんですね。 (きよし)
2010-02-15 23:02:17
昭和村と大正村もあるのですね。
しかも、今日バスの運転手さんに聞いたっていうのもすごい!
さらにすごいのは、バスの運転手さんと世間話をしているってところ?
タクシーの運転手さんではなくて、バスの運転手さんなんですよね。
毎日の通勤でお友達になっているのでしょうか?
いずれにしても情報ありがとうございます。

明治村→大正村→昭和村の順に観光していったら、きっとおもしろいでしょうね。
返信する
すごいでしょ!? (はるか)
2010-02-16 10:11:29
市バスとは名ばかりの、超ローカルなミニバス
いわゆるコミュニティーバスってのです
しかも、私が乗るのは中途半端な時間帯なので、ヘタすると途中お客さんは私1人だったりするんで、すっかり運転手さんと仲良しです。
女性の運転手さんもいて、お菓子をいただくこともあるよ
常連客のおばぁさんが、自分で漬けたお漬け物を運転手さんに差し入れて、バス中お漬け物の匂いが充満したり
正にコミュニティーバスですね
返信する

コメントを投稿