山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

カリフォルニア訪問記(2016年5月4日)

2016-05-05 18:18:52 | 旅行
カリフォルニア滞在3日目、いよいよ国際スタインベック学会が始まりました。

会場はサンノゼ州立大学内のマーティン・ルーサー・キング図書館で3年前と同じ会場です。








スタインベックの国際学会には何度も参加しているので、顔見知りもある程度いて、再会を喜び、近況報告などをします。

また、初めてお会いする方もいて、研究者のネットワークが国際学会に参加することにより、少しずつ広がります。

今日はご自身が日系3世であることからスタインベックの日本における人気について関心を持たれ、それをサンノゼ州立大学のスタインベック・センターに質問したら、僕を紹介され、それ以降、手紙やメールやFacebookでやり取りをしているガイ・タカマツさんにも初めてお会いしました。




日本から学会に参加している中垣先生、大須賀先生も一緒に写真を撮りました。

今日の学会後は、1997年の国際学会で初めてお会いして以来、親交のあるルーチェン・リー国際スタインベック学会会長に夕食に誘っていただきました。




そこでも多くのスタインベック研究者と情報交換することができ、有意義な時を過ごしました。

明日は自分が登壇するパネルディスカッション(実はもう今日ですが)、頑張ります!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画紹介:『杉原千畝』(2015) | トップ | カリフォルニア訪問記(2016年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿