山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

カリフォルニア訪問記(2016年5月5日)

2016-05-09 17:38:46 | 旅行
国際スタインベック学会2日目、午前中のDoctors, Writers, and Scientistsというシンポジウムの中でSteinbeck in Sickと題して発表をしました。


ごく簡単にまとめると、スタインベックが高校時代に肺炎で命を落としそうになりながらも医師たちの懸命な努力によって一命をとりとめたという経験が、その後の彼の人生や作品に与えた影響を彼の手紙や日記などを手がかりにみるものです。




研究発表には、28年前の大学時代に短期語学研修で、このサンノゼに滞在した時にホストファミリーとしてホームステイさせていただいたバロウズ夫妻も来てくれました。


当時、スタインベックゆかりの町モントレーに連れて行ってくれ、スタインベックの話を聞かせてもらったことがきっかけで、スタインベックに興味を持ち、大学院でスタインベックの研究を始めました。

お二人に出会ってなかったら、おそらく今、スタインベックの研究者になっていなかったと思います。

国際学会の最大のメリットは、他国の研究者たちと知り合えることです。 




この日は、学会終了後、バロウズ夫妻に加え、学生時代の語学研修の恩師ランディ先生夫妻が集まり、夕食会を開いてくださいました。


とても幸せな一日でした。
スタインベックの作品名になぞらえると、まさに『楽しい木曜日』(Sweet Thursday)でした!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリフォルニア訪問記(2016年... | トップ | カリフォルニア訪問記(2016年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿