山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

宝台院のアソカ幼稚園のこと(『青天を衝け』を見て)

2021-09-14 21:45:02 | 日記
パラリンピックで少し放送が中断していたNHK大河ドラマの『青天を衝け』、9月12日からまた放送が再開されました。

今回のエピソードで、徳川最後の将軍慶喜が大政奉還後静岡(駿府)で謹慎をすることが出てきます。

謹慎をする場所が、静岡の宝台院です。





実は、僕は以前も書きましたが、静岡市の生まれ、5歳まで静岡で暮らしました。

そして、この宝台院のアソカ幼稚園(現在は閉園)に1年間通いました。

アソカ幼稚園でのことで僕がいくつか覚えていることの一つに、誰かえらい男の人のお話を聞くということがありました(今考えたら宝台院の住職の講話を聞いたのかとも思います)。

その偉い人は、お米はお百姓さんが一生懸命育てたものです、だから一粒も残してはいけません、というお話をしてくれました。

幼稚園児の僕にとってとても印象に残るお話でした。

だから(かどうか、でもとても印象的だったので多分その影響)、僕は食事は残さず食べるようになりました(その結果が縦には現れず、横に現れていますが)。

よいこのやまうちきよしちゃんが通う約100年前に徳川慶喜がこの宝台院にいて、そこに渋沢栄一が会いに来たのだと知りました。

静岡市の思い出については、以下をご覧ください。
OGPイメージ

「今日は見るだけだぞ」 - 山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

「今日は見るだけだぞ」、子ども時代、散歩の時に途中にあったおもちゃ屋で父からよく言われた言葉です。僕は5歳の時まで、静岡市の新川1丁目に住ん...

「今日は見るだけだぞ」 - 山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

 


OGPイメージ

ありさんいるかな? - 山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

先日書いたように、8月17日、父親の喜寿と母親の古稀を祝って、以前住んでいた静岡に集合し、祝賀会と、以前住んでいた家があった近辺の散歩をしま...

ありさんいるかな? - 山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

 


OGPイメージ

駿台模試受験40周年記念日(2021年8月9日) - 山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

先日、高校時代の友人(友人の名前は後で掲載する写真に出ています)から突然1枚の写真が送られてきました。静岡市のふしみやビル!何と、これは高校...

駿台模試受験40周年記念日(2021年8月9日) - 山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外ドラマ紹介『アンという... | トップ | 蟷螂日記2021年9月15日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿