息子の小学校で役員をしているので、今日は卒業式に列席しました。
新旧の通学班やサッカー少年団やいろんな場面で息子がお世話になった上級生たち、息子の友達のお兄さんやお姉さん、知り合いの息子さんや娘さんなども卒業しました。
来賓紹介(役員も一応来賓の末席に座るのです)の際、卒業する子どもたちに何かエールを送りたかったので「ご卒業おめでとうございます」に加えて「これからも頑張ってください」との言葉を言わせていただきました。
卒業式では、卒業生と在校生が「別れのことば」として言葉を交わすのですが、その際には自分の小学校の卒業式のことも思い出していました。
僕が小学校を卒業する時には、妹が4年生、弟が1年生として、送る側にいてくれたんだなあということもあらためて思いました。
僕は長子ですので、妹や弟が入学する時に迎える側の経験はありましたが、卒業するのを送る側というのは経験がありませんでした。
例年でしたら、今の時期はオーストラリア研修で日本に不在になりますので、オーストラリア研修を実施しない今年は、この年度末の時期のいろいろな行事に参加できます。
とても感動的な卒業式に出席できてよかったです。
卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございました。