山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

小学校の卒業式に列席

2016-03-24 11:53:54 | 日記
息子の小学校で役員をしているので、今日は卒業式に列席しました。

新旧の通学班やサッカー少年団やいろんな場面で息子がお世話になった上級生たち、息子の友達のお兄さんやお姉さん、知り合いの息子さんや娘さんなども卒業しました。

来賓紹介(役員も一応来賓の末席に座るのです)の際、卒業する子どもたちに何かエールを送りたかったので「ご卒業おめでとうございます」に加えて「これからも頑張ってください」との言葉を言わせていただきました。

卒業式では、卒業生と在校生が「別れのことば」として言葉を交わすのですが、その際には自分の小学校の卒業式のことも思い出していました。

僕が小学校を卒業する時には、妹が4年生、弟が1年生として、送る側にいてくれたんだなあということもあらためて思いました。

僕は長子ですので、妹や弟が入学する時に迎える側の経験はありましたが、卒業するのを送る側というのは経験がありませんでした。

例年でしたら、今の時期はオーストラリア研修で日本に不在になりますので、オーストラリア研修を実施しない今年は、この年度末の時期のいろいろな行事に参加できます。

とても感動的な卒業式に出席できてよかったです。

卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年度英語論文講読勉強会... | トップ | 書籍紹介:『看護師として生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿