森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

胸が高鳴る「吉田拓郎コンサート2019-LIVE 73 years-」

2019-07-03 00:52:18 | 観劇・コンサート日記

私、たとえ短い時間でもお仕事があった日の後は、本当にいろいろな事にやる気が起きなくて、明日のために何も終わってません・・・・ってもう、今日でした。

こんなブログなど書いてないでもう寝なさいって ! ←心の声

 

だけどライブ前に、ほんの少しだけ書いて気持ちをさらに盛り上げたい気分です。

 

ラジオの中で「おしゃれして来なさい。」と拓郎氏が言ったので、まさかビキニでは行かないけれど、ワンピースで行こうかなとかちょっと迷いました。(注:水着にあらず)でもやっぱりこのライブは、私にとってはあの時の回収みたいな…・回収と言うのは変だけれど、中止になって行けなかった2007年と繋がっているようにも感じるんです。

あの時、イギリスにやっぱり10日間行っていて、そして帰ってきた時にブログに

「さあ、次は吉田拓郎。」と書き込んだら、父から翌朝電話がかかって来て、

「いなかったから知らなかったんだね。彼のコンサートは中止になったんだよ。」と教えてくれたのです。

 

あっ、今ちょっぴり涙が出ちゃった。

バンバンと海外なんかに行っている人の親はいざ知らず、私のように一生のうちに数えるくらいしか行かないだろうと言う者の親だった父は、朝一番で私のブログを覗いたのですね。

そんな父はこの12年間の間に鬼籍に入り、今年七回忌をやりました。

だけどトルコから帰った翌日には、今度が母が、耳が不自由で電話なんか大嫌いなのに、「声が聞きたいから」と言って電話をくれたのです。

親は変わらず有り難いものです。

だけど今度はいない間に、彼のコンサートは中止になんかならず、いよいよとなりました。

 

そして、だから明日は、12年前にチケット代が戻って来て、それで買い求めたTシャツを着て行こうかなと思っているんです。

姉にも言ったら、もうかなり色褪せてヨロヨロなのだそう。

そりゃ、12年前のものですものね。

でも私のは、色は褪せているかもですが、ヨロヨロではないのです。

持ち主が12年前っておとといの出来事のようだなとすっとぼけた感覚の人なので、物たちも揃って勘違いしてくれているのかもしれませんよ。

で、だいたい服は決まったでしょう。

 

とにかく明日の朝、ドドドと行く支度をして、夜家事をサボったからそれを終わらせて、サークルで紫陽花のお世話をするからとそれに参加して(マジか?)、ルート君が明日お休みになったからランチに一緒に行って、不燃ごみを出して出発だ。

じゃ、早く寝ろよ~ !!!

 

と言うわけで寝るのですが、あと二つだけ言いたい事が。

世の中心苦しいニュースがたくさんあって、今も雨で苦しんでいる方がいて、それなのにこんな浮かれている記事を書いていて申し訳ないような気持ちにもなるのですが、それを言い出したらブログ生活は成り立たないので、あまりニュースの事は書かない事が多いのです。でも最近本当に「ざまあみろ」と思った事がありましたよ。

それは

「吉田拓郎ライブチケットを高額転売、悪質転売ヤーを詐欺罪で逮捕 新法対象外チケットで 」

それに対して吉田氏もコメントを自身のブログで書いていました。ファンの多くの人はもう読んだかもしれませんが、ネットは少々しかと言う方の目には触れていないと思うので、(ちょっと迷いつつ)転載させていただきました。それにいつか消えてしまう文章だと思うので。

『少し前へ2019/06/25    

コンサートチケット高額転売に関して
水面下で多くの方々が摘発に努力をしてきた

ファンクラブ等に入会して
チケットを入手し高額に転売する
何という卑劣で許せない行為だ
コンサート会場の入場制限や
身分証提示などさまざまな不便を
強いられた方々にはお詫びのしようも無い
本来あるべき姿ではないと承知の上で
それでも何らかのアクションは必要だ
本日ニュースで進展が見られた
しかしこの種の悪質なタワケ者は
今後も手を替え品を替え出てくるだろう
コンサートを「どうしても見たい聴きたい」
気持ちは純真で素晴らしい事である
しかし一方で
こういう悪者をのさばらせる
事にもつながる
そんな不届き者を許すわけにはいかない
これからもどのようなコンサートや
イベントであろうとも
この種のタワケモノをのさばらせない
音楽という純粋な世界に
タワケタ奴らが入り込む隙など無いのだ
という事をわからせようではないか』
 
私はネットダフ屋と呼んでいたのですが、「転売ヤ―」って言うのですね。
本当に「人の好き」を妨げる、タワケモノだと思いますよ。
 
そして後ひとつは、いきなり wowowの回し者みたいになってしまうのですが、
 
「夏の終わりの拓郎まつり」みたいなものですね♪
 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 届きました♪ | トップ | パシフィコ横浜で幸せな夜 »
最新の画像もっと見る

観劇・コンサート日記」カテゴリの最新記事