バラの住人

花弁の中の小人を探す そんな小さな日記です
もしもあなたが見つけても どうぞ秘密にして下さい(笑)

○ぴーのまねまねクッキング139(献立)

2014年12月04日 | 新>クッキングノート

チャレンジ・今週の三種献立>



牡蠣の最盛期もまもなくで、牡蠣好きにはたまらないシーズンの訪れです。
鍋にすると小さくなり過ぎて、残念な思いがしますが、この日は視聴している先生に牡蠣のすまし汁を教わりました。




塩水でふり洗いをした牡蠣に少々の酒、しょうゆをからめて10分おきます。
水気をペーパーでふきとり、片栗粉をまぶして強火でさっと焼いて火を通しました。
すまし汁に調味したお汁をたっぷり掛けて出来上がりです。
ひとり二~三個の牡蠣ですが、ひと手間加える事で美味しさを閉じ込めた、美味しい吸い物いなりました。

大根がとれ始めると、葉っぱを食べるのに大忙しです(笑)
無農薬でぴんぴんしていますので、捨てるのは忍びないのです。
Jの切り干し大根はまだ干されたままですが、今日はD氏の作った物で煮付けてみました。



ランキングに参加しています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の憧れ | トップ | ○ぴーのまねまねクッキング14... »
最新の画像もっと見る

新>クッキングノート」カテゴリの最新記事