バラの住人

花弁の中の小人を探す そんな小さな日記です
もしもあなたが見つけても どうぞ秘密にして下さい(笑)

○ぴーのまねまねクッキング60

2014年03月31日 | 新>クッキングノート
 明日から四月になりますね。
わが道を行く生活も、人生も、新たなスタート月(笑)
「ラブイズオーバー」は愛唱歌ですが、Jとの関係はこれからも深く静かに・・・
・・・それもまた 楽しからずや 青嵐 
(クスクス)



放送にはないが、テキストにはある!(笑)そんな興味のあるものを作ってみました。
オリ-ブ油でじゃがいもを炒め、塩、こしょうをし、その上に同じく塩、こしょうをした豚肉をのせます。
生パイナップルを加えて、白ワインをかけ、ローリエも一枚。
豚肉に火が通るまで弱火で13分蒸し煮にしました。
パイナップルの甘酸っぱさみがほのかに沁みてレモンとは違ったおいしさがありました。




ザワークラウトは「酸っぱいキャベツ」をいうそうですね。ドイツの漬物と聞いています。
そのザワークラウトを使ったやりたい調理があって興味津々でした。
先に白ワインビネガー、白ワイン、砂糖、塩、こしょうを合わせた調味料を作っておきます。
キャベツは塩でもんで、水洗いをして堅くしぼりました。
たまねぎ、ローリエ、先日使ったケッパー(酢漬け)も入れてキャベツとともに炒めました。
そこにソーセージを散らして調味料を流し入れ、これもまた13分蒸しました(笑)
ちょっとおどろくおいしさのものが出来上がりました!先生はさすがです。


 2014.3.31(月)放送

三月最後の料理は夫が喜ぶこのようなものでした。
Jが白ワインを二本買いました。「これは君のために」といいますが、自分のためですよ(笑)
花見に出かけたので放送は見ていませんが、出来ました!(笑)
アラは一度湯通しをしました。落し蓋もして、テキスト通りに炊きました。
ふきがよく合いますね。料理の先生からは組み合わせの妙を教えて頂いて、今日も目からうろこです(笑)



ランキングに参加しています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸花 | トップ | ○ぴーのまねまねクッキング61 »
最新の画像もっと見る

新>クッキングノート」カテゴリの最新記事