バラの住人

花弁の中の小人を探す そんな小さな日記です
もしもあなたが見つけても どうぞ秘密にして下さい(笑)

食材の美しい色

2020年05月16日 | 料理日記

厚底鍋で炊きますので、ほんの少しおこげがあって、季節の香りが立ち上がります。
時期を迎え、何度でも登場しそうです。



グラニュー糖が最適ですが、やさしい味わいのてんさい糖を使いました。
ちょっと黒めに仕上がりますが、レモンの入った美人ジャムです(笑)


珍しく夫が希望を言って、「豆ごはん」と「イチゴジャム」を作りました。
出先で買った、たつの市産ですが、素晴らしく品質の良い豆でした。
ジャムを作って欲しい夫は、特産地である加西市へ出向き、加工用のイチゴを買って来ました。
ジャムにするのにはもったいないような綺麗なイチゴです。

イチゴが届く前に二品ほど作って置きました。


        ☆ きのこソース          ☆ トマト、玉ねぎ、ザーサイの和え物

今日あたり、「きのこソース」を使ったひと品でもと考えています。
それは茶色ですが、手の加わった豊かな色でもあると自負しながら(笑)


にほんブログ村
ランキングに参加しています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りも取り入れて | トップ | 真摯に行動を慎む »
最新の画像もっと見る

料理日記」カテゴリの最新記事