ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

旦那は腰を痛める

2024-08-04 18:00:00 | 白い花

おそらくアオツヅラフジ(青葛藤)である。
ツヅラフジ科の落葉蔓性木本。
果実が青く、これの蔓でツヅラを編んだことからこんな名が。

低地の道端や林縁などに生育する。
「おそらく」をつけたのは、葉の形が図鑑やサイトに載っているものと微妙に異なるため。
でも、葉の形は卵形や楕円形、披針形、これらの葉が浅く三裂するなど様々あるようだ。
花を見る限りだとこれで間違いないと思われるのだが...。

雌雄異株で、画像は雌株。
海岸近くの防風林縁と内陸の農道脇の山の斜面で撮影したものだが、双方とも雌花だった。
果実が採取できれば、アンモナイト型の種子なので確定できるかな。
それまで草刈りに巻き込まれなきゃいいのだけど。

生薬名は「木防已(もくぼうい)」で根茎が用いられる。
鎮痛、利尿作用があるが、全草にアルカロイドを含む有毒植物でもある。
花期は7〜8月。


今日も朝から青空広がるいい天気に。
梅雨明け以降、晴れ続きで暑くてかなりしんどい。
今日も32度まで上がり、風はあったけれど熱風で、心地よいものではなかったわ。

布団で本を読んでいたので、起き出したのは7時を過ぎてから。
洗濯機のスイッチを入れて、一人、新聞を読みながらの朝食。
只見から使用していない寝具等を持ち帰らせたので、洗濯2回目は布団カバーやシーツを。
風もあり、陽射しも強く、昼過ぎには乾いてくれた。

旦那は昨日の草むしりで、また腰を痛めたようだ。
中腰作業が悪かったみたいだが、やはりやらせるんじゃなかったわ。
湿布を貼って、腰痛ベルトを巻いて、鎮痛剤を飲み、夕方まで横になっていた。
薬が効いて痛みが落ち着いているからと帰っていったが、明日からの仕事、大丈夫かな?

私は庭の草むしりを30分くらいしたが、やはり陽射しの強さに負けた。
大岩の脇にこんもりと土が盛られて、以前はギョクリュウで青々としていたが、今は土がむき出しに。
義父が何度も苗を買ってきては復旧を試みてたけど、定着してくれなかったんだよね。
そのため、格好の雑草の生え場になっちゃった。

イネ科植物は勿論だけど、ヒメムカシヨモギがにょきにょき。
花が咲き始めたので、種子になる前にとあらかた引っこ抜いた。
タンポポと同じく綿毛で風に飛ばされるので、できれば開花前に処分したい植物。
裏庭のは昨日、ほぼほぼ抜いたけど、油断してるとまた生えてくれるからね。
既に綿毛がついているものは、飛ばさないように抜いてゴミ袋行きだ。

夕方、息子から電話。
軽トラのフロントガラスにヒビが入ったとのこと。
林道を走っていて、枝と接触したようだが、当たりどころが悪かったんだね。
ディーラーに電話をかけて、今日中に持ち込めるなら持って行けと伝えた。

フロントガラスのヒビは、風圧でピキピキと広がっていくから、割れてないからいいやは危険。
こちらに帰った時に修理と考えてみたいだけど、お盆休みの頃だしね。
バイク屋さんはともかく、部品調達ができないだろうから、今週中に終わらせてないと。

課外は7日までなので、あと3日。
暑い中、学校前まで行くバスが運休となったので、歩くのがしんどいとぼやいている。
急な坂道を上らなきゃならないからねぇ。
到着すればエアコンが効いた教室なんだから、頑張れー。


今日も暑いでしねぇ

コメント