ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

バイクの引取りに

2024-10-05 | 黄色の花
アキノノゲシ(秋の野罌粟)である。
キク科の越年草。
葉や花の形が春に咲くノゲシに似て、秋に花が咲くのでこんな名が。
野原や荒地、路傍などに生育する。
葉や茎を傷つけると乳液状のものが出るので、別名に「乳草」がある。
でも、タンポポなど、キク科には同じ性質のものが多いので、何故これだけそんな別名があるのか謎。

大きいものだと2mにもなるが、1m前後の物が多いような気がする。
草刈りに巻き込まれることも多いようだが、そのような場所も好むそうで。
刈られても早くに回復して茎を伸ばし、花を咲かせるという。
その場合、草丈は50cm程度と低くなるのだが、確かにそのくらいの丈のが群生していたりするわ。
淡黄色の花を今でもそちこちで目にし、群生していると優しい色合いに心が和む。
レタスの仲間ではあるのだが、食用に関しての記載がないなと思ったら、苦味が強いためみたい。
塩茹で後に水に晒し、お浸しや炒め物などで食べられはするそうだ。
花期は8〜10月。

くもりの予報だったけれど、朝から雨が降ったり止んだり。
傘がないと濡れるような時間帯もあった。
気温は昨日から一転、21度までしか上がらず肌寒かった。

娘が模試の日だったので6時起き。
朝食の準備をして食べさせ、7時前に起き出してきた旦那にも提供。
旦那が送っていってくれたので、その間に朝の家事を進めた。
昨日、一昨日の洗濯物の乾きが今ひとつだったので、乾燥機に放り込んだ。
今日のも乾かないだろうが、乾燥機は明日かな。

旦那がジーンズが欲しいというのでユニクロへ。
そのあと、電気屋でプリンターのインクを購入。
先月中旬頃から、インクの容量が足りないという表示が出ていたけど忘れていた。
印刷も普通にできていたので、まだ大丈夫だろうと思ってたし。
1種類でもなくなれば印刷しなくなるので、それまでは交換はしない。

それからバイクの引取りにバイク屋さんへ行った。
支払いを済ませ、またやってきた頭を痛める修理依頼の話を聞いたり。
私は先にお暇してGSへ。
いつもは半分なくなると給油しているので、ほぼなくなった状態は久しぶり。
家に戻ったら、旦那が先に着いていて車庫で待っていた。
家の合鍵があるのだから、入ってればいいのに。

荷物を下ろしてからまた出かけた。
ツタヤでレンタル品を返却し、旦那が鉄板炒飯が食べたいというので店に。
昼時だったので待ち客が結構いたけど、名前を書いて待機。
15分くらいで席につけたのでよかったわ。
旦那は食べたいものが食べられて満足そうであった。

旦那は明日、行われる、職場の近くのスキー場のイベントに参加するとかで、夕食後に帰るそうだ。
明日は県内くもりの予報だが、雨さえ降らねばイベント主催者も助かるだろう。
今日の街中コンサートはどうだったんだろう?
屋外がほとんどなので、演奏する方も見る方も大変だったろうな。
コメント    この記事についてブログを書く
« 朝から蒸し暑い | トップ |   

コメントを投稿