ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

雨の予報はどこに行った?

2024-08-14 | 橙色の花
キツネノカミソリ(狐の剃刀)である。
ヒガンバナ科の多年草。
春に伸びる細長い葉を狐が使うカミソリに見立ててこんな名が。

湿気のある路傍や林縁、雑木林内などに生育する。
彼岸花と同じで開花時期には葉がない。
が、彼岸花は開花後に葉が出るのに対し、こちらは早春に葉を伸ばし開花前に消える。
地下に彼岸花に似た鱗茎がある。
彼岸花の仲間なので、全草にアルカロイド成分を含む有毒植物だが、特に鱗茎に多く含む。
誤食すると痙攣や吐き気、下痢などを引き起こすので要注意。
画像はお隣の地区の農道沿いの山裾で撮影したもの。
いつもは、買い物に行く途中の斜面でまず花を見つけるのだが、今年はこちらが先だった。
割と林道沿いで咲いていて、オレンジ色なので車中からでもすぐに花に気づく。
花期は8〜9月。


昨日の予報だと、県内は昼から雨だったのだが、降っていたのは限られた地域内だけ。
只見は早朝は雲が多かったが、日中は晴れており、日差しがぎらぎらと眩しかった。
娘に雨が降ってる?とメールしてみたら、青空が広がって晴れてるよとのこと。
台風の影響は何処へ?
気温はどこも30度オーバーで、湿度も高くてぐったりであった。

8時半頃に只見を出発し、途中いつもほっつく道路沿いの散策を。
15分程度だったが、汗がダラダラ流れ落ちるほど。
ああ、今日は散策なんぞする天気じゃないと、エアコンの効いた車内に逃げ込んだ。

それなのに、駒止湿原に行こうと旦那。
いや、行かない、帰ると訴えているのに、山道をごとごとと進んでいく。
表側ではなく裏側の方からいつも入り込んでいて、今日は車は一台も停まってなかった。
抵抗しても無駄だったので、熊よけ鈴をリュックにつけて、湿原へと向かった。
まあ、予想通り、花はほとんど咲いておらずで、おそらくオグルマの黄色い花が目立った。
20分ほど崩壊しつつある木道を歩いて折り返した。

その後も林道を延々と走り、止まればアブが集団でたかりの繰り返し。
たまに、降りて林道を歩くが、スズメバチにたかられて危ないったらない。
私は熊じゃないんですよ〜

昼前に田島に抜け、下郷町のお蕎麦やさんで昼食。
甲子高原を抜け、高速を使って帰ってきた。
甲子高原、一つ目のトンネルを抜けたら強い雨が降っていて、二つ目を抜けたら小降りに。
三つ目を抜けたら晴れていたのだが、雨雲のかかり具合のせいだろうな。
高速道路の表示にも「〇〇〜●●間雨」というのが出てたし。

無事に帰り着いたが、とにかく疲れた。
暑さで頭痛も生じており、体がグラグラ揺れている。
今夜は早寝してゆっくり休みたいわ。
コメント