きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

行ってきました 桜と千葉

2016-04-08 23:32:36 | 日記・おでかけ

昨日は予報どおりの強い雨風で、桜はすっかり散らされてしまったか・・。

今朝、外に出てみたらうちの庭にも家の前の道にも淡いピンクの花びらがたくさん!

まずは散っても美しい~。

 

で、天気予報が昨日の雨を告げたおとといの朝、

「きょう行くしかない!」と思い立って、千葉市内・近場のお花見に行ってまいりました。

なにせ千葉で過ごす最後の春だからねぇ・とちょっと感慨深く。

っていうか、「いつでも行ける」と思ってるとなかなか行かないものでね。

ここに住んでもうすぐ8年になるのだけど行ったことのなかった千葉城に行ってみました。

 

千葉駅からてくてくと歩いて向かう・・頭上にはモノレール

これも乗ったことないんだよねぇ。

 

千葉駅から歩くこと20分強。

そして石段を登って・・ふぅ~ けっこう息が切れたー

 

亥鼻公園到着ー!

        

            石段登るとすぐに桜!

      

    その桜の向こうに・・・

 

  

      千葉城~

このお城は新しいものだしいかにも観光用だけど、やはり桜との相性はばっちりですね。絵になります。

 

  

 お城の周りはすっかりお花見宴会の風情 平日だけどけっこう人がいました。

千葉常胤騎乗の像とお城

 

このお城は中が郷土資料館になってます。

入場料は無料~。

1階から5階まで各フロアに歴史的資料の展示があり展望台も。

書物や絵巻物のほか甲冑や刀、火縄銃なんかも展示されてました。

 

  お城から見る近隣のビル・・890年前は考えられない景色ですよねぇ。

 

公園を出て、今度は千葉神社に向かいます。また20分強~

 

途中、立ち寄った千葉市美術館。

ここはビルの中にビルがある?不思議な造り。

  

 

      

1927年に建てられた旧銀行。レトロ建築をうまく保存してあります。

鞘堂式って鞘のように中に包んでいるからなのかな?

   重厚な造りです。

     

        中も美しい~ロマンティックな雰囲気がステキです。              

       扉もノッカーも渋い

 

  この建物の上階に市の美術館があります。前に何度か見に行きました。

 

・・・と、すっかり長くなってしまった

すみません、後半に続きますー。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせふたつ~  | トップ | 行ってきました 千葉の桜 続き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お城と桜 (冬眠yagi)
2016-04-09 19:48:34
そして、青空と桜も
ジュリーと桜の様に、似合いますね~
レトロな建築も、歴史的文化的価値を知る方々のお蔭で、こうしてちゃんと残されてるのですよね
。後世に伝えて行きたい物が沢山有るって、本当に素晴らしいと思います
千葉での、名残のお花見レポ 続きをお待ちしてますわ
返信する
冬眠yagiさん、こんばんはー (kinpira)
2016-04-10 23:06:10
まったくジュリーでない日記にコメントありがとうございます。
近場だと思うとかえって見過ごしてしまうことも多いのですが
どの土地にも味わい深いものがたくさんあるなぁ、と実感。

ジュリーと桜・・美しき共演
ジュリーはどんなお花も似合ってしまいますが
返信する

コメントを投稿

日記・おでかけ」カテゴリの最新記事