きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

初体験!リモートライブ 森本タローとスーパースターin 銀座タクト

2020-09-26 23:15:01 | ジュリー関連

所用があってご報告が一日遅れてしまいましたー。

昨日・・27日(日)16時から、噂のリモートライブ初体験

銀座タクトにて開催された森本タローとスーパースターのライブに参加しました。

 

タローさんたちのライブには一度だけリアルで参加しました。

そう!昨年、EXシアター六本木で行われた再結成20周年ライブ一度だけ。あれは会場も大きくゲストも豪華でお特別版だったかなと。

いつか銀座タクトにも一度ぐらいお邪魔してみようかしら~と思いつつ未体験でおりましたが、今回おうちにいながら体験できる!ってことで申し込みいたしました。

さてさて・・リモートライブ、いったいどんな感じかなー??

 

16時・・メールで送られてきたURLで入場。

画面にはタローさんがアップで登場!

「はい! みなさーん こんにちは。きょうは初めてのリモートライブにありがとうございます。」とご挨拶。

映像くっきりクリアです

「いやぁ~ 初めてのリモート・・緊張してます。お客さん誰もいないのに・・」

って、そうですよねー。

ライブって言ったらまずは客席のスタンディングとか拍手で迎えられ、その熱気を感じて始まるもの・・

しかしそこにはスタッフさんしかないっていうのはなんとも妙な感覚かな?8か月ぶりのステージだそうです。

最初にタローさんが話したのはやはりシローさんのことでした。

「先月28日に残念なことに、しかも一番年下のシローが。」

亡くなる2日前にサリーさんから「あと数日かも」と電話があったそうで、ひどく驚かれたと。その二日後、再び電話で知らせが。

「ほんとうに悲しかった。 ほんとうに残念。」

ううう 本当に、なんともさびしいです。

あ、この日ゲストでいらっしゃる予定だったサリーさんは、撮影の都合で来れなくなってしまったとのこと。

なので今回はノーゲストでのライブとなりました。

ともかく、コロナのせいでずーっと開催できなかったライブ、方法があるならやってみようじゃないの!と決断されたタローさん。

手配がいろいろ面倒だったようですがなんとかこぎつけた!と。

「なんか画像が止まるとか音が聞こえないとかあったらほんとすみませんが・・」と気にされつつ

「みんな。そろってるな」‥引きの画面でメンバーの皆様映りました。

こっちが参加初めてならタローさん側も開催初めてというリモートライブ。

どうなることか~?

あ、見る側の準備としては、映像出てる横にチャット機能があるのでそこに名前登録。

するとリアルタイムでコメント書き込みできるし、みなさんのコメントも読めます。

「1曲目、しんあい」

ってことでいよいよスタート!

(「しんあい」は「深愛」と書くのね、あとで調べました)

ちょっと哀愁ただようメロディラインがとてもタローさんぽい、よい曲でした。

音もだいたいちゃんと聴こえてましたが音質はいまひとつかな~。ドラムがガシャガシャ聴こえちゃうの。

でも映像はとてもきれいだし、なにしろ一人一人がアップでばっちり映る!っていいよねー。

ライブだったら神席の眺めきゃぁ

(無論、ジュリー様で妄想しております

まぁ、テレビを見てるようなものと言ってしまえばそうなんだけど。

1曲終わって

「あー、緊張したー。お客さんいないのに」とタローさん。

メンバーにもどうだった?と聞いてましたがみなさん「緊張した」と。(おひとり「してない」っておっしゃってたかな)

ビデオ撮りならそういうもんなんでしょうけれど、これは「ライブ」!生でやってるのにお客さんの反応がないっていうのは相当違和感があったのでしょうね。

でもメンバー間でダジャレも入りつつのんびり会話してる様子からはそんなに緊張は感じなかったけど、いつもはもっとリラックスしてるということですかね。

続いて洋楽コーナー。

1曲ずつリードボーカルとって歌われてました。あ、1曲終わるごとにMCも入ります。

メンバー間のおしゃべりがゆるっと。

あ!ジュリー話がちょこっと1度だけ出ました!

「この前、ジュリーと電話で話したときにね。いつだったか・・まだリモートの決断してないときだったかな?ジュリー、何やってんのぉ?どこも行けへんしなぁ、って言ったら

『いやぁ、コロナ危ないしなぁ。外に出えへんのや』って。え!外でぇへんって、ずーっと家にいるの?買い物は?って言ったら

『買い物は時々行く』って。ほんと気を付けてるね、ジュリーはね。」

ああああ!!! タローさん、ありがとうございます~

ジュリー、気を付けておうちにいるのね

元気でいらっしゃるのね ジュリィィ~~

‥思わず、チャットに「ジュリィィ~」と書きこみたくなってしまった(さすがにセーブした)

タローさんは今月初めにサリーさんとお逢いしたそうです。シローさんのために献杯し、お食事されたとのこと。

このあとも1曲ごとにお話しされてて、

「なんか今日、音がいいんじゃない?お客さんいないから 自画自賛で行こう!」なんてとってもお茶目。

とくにタローさんと仁さんの会話はほぼ漫才のような掛け合いでほのぼの。

ひとりずつお話しされると個性も垣間見れました。

あ、速水さんは六本木の時よりぐっとお元気になられた印象でしたよ。

しかしお客さんが目に見えないっていうのはやっぱり妙な感じなんでしょうね。

いや、実際300人ほどが見ておりました。これって実際タクトに入るお客さんの数より多いのでは?

書き込みもけっこう次々と入っていました。

普通だったら東京の会場までは行かれないけど、リモートなら!というので参加してる遠隔地の方も多かったみたい。そこはリモートの利点ですよね。

途中「コメントが見たい」ってことで、とうとうタローさんが舞台を降りてパソコン前に移動。

(ステージ上にパッドを持ち込んでたけどなぜだかフリーズしちゃってて見れなかったらしい)

実際のライブ会場では演奏中にファン同士の会話なんかしませんが、リモートだとここに書き込むことで「今、みんなで一緒にこのライブを見ているんだー!」っていう一体感が沸くんですよね。

タローさんにコメント読み上げられた方は嬉しかったんじゃないかな?タローさん自身も

「わ!すごいたくさん!!あ!タローさん、かっこいい~やて♪」なんてとっても喜んでおられました。

メンバーの皆様もにこにこして聞いてらして。

コメントを読んで、ようやく あちら側にいる見えない観客の存在を感じてもらえたみたいです。

 

洋楽コーナーの後はタイガースコーナーに突入でした。

いや、びっくりした!いつもあんなにタイガースの曲やるんですかね。

六本木の時はタイガースメンバーがゲストだったからやったのかな?と思ってました。

青い鳥 はもちろんのこと、 僕のマリーにはじまって、銀河のロマンス、都会・・・1曲ごとにゆる~いトークも入ります。

これはもう、オリジナルとは別物と思ってゆる~く聴けばよいのかな。楽しんだもん勝ちっ、てことです。

君だけに愛を・・タローさんが指差し!あまりにばっちりさされてしまったので思わず「きゃ~~!」と書きこんでしまったわ。

さらにシーサイドバウンド、色つきの女でいてくれよ♪と。

その後、あの「ちょっと太めのジュリーちゃん」が出てくる JSTロックンロール♪・(六本木会場で前方の皆さんがタオルを投げあげててビックリしたあれ!)、オリジナル曲が1曲入って

ラストのラストはシーシーシー♪で元気にはじけて終わりました。

途中2回のコメント読みタイムも入れて約2時間のライブ。無事終了しました。

これがタローさんバンドの持ち味、というほのぼの度満点なライブでありました。

コメント欄には

「泣いた・・」

「楽しかったー」の声多数。

「タイガースライブをぜひリモートでやってほしい!」の声もあがってました。

タローさん、新たな試みお疲れさまでした

スーパースターのみなさま、ありがとうございました

10月にも開催されるそうです。

 

で 初めてのリモートライブ体験終了ですー。

利点難点いろいろあったかなぁ。

映像的にかなりきれいに見られるのは嬉しい~。神席気分~

手軽で安全。遠くても参加可能。

コメント入れて読んでもらえたら嬉しい、

当日以降も映像をみることができる(期間限定)・・などが利点。

しかし

音が割れる、遅れる、こもる・・音質には問題多数・・これは会場の環境と機材によるのかな?

自宅でゆるっと見れる分、集中力が要る・・のも難点かなー。

じつは今回、ライブ開始したタイミングでなぜだかピノちゃんがめっちゃ機嫌悪くって、やたら大きな声で「にゃーー!にゃーーー!」と鳴いてすごかったのですよ

え~っ?なになに?お腹は空いてないよねぇ?って、、途中ちょっとパソコンから離れてなでなでしたらおさまったんですけどなにが気に入らなかったのか不明

と、

もろもろ問題もあるかもしれませんが、コロナが完全におさまるまでライブができない!ということ考えたら、

ぜひぜひジュリーさまにもやってほしい

モニター越しにでもほんとお逢いしたい~  というのが切実な願いです。どうか、どうか~

・・だめかなぁ 

その際は、ピノちゃん対策もしっかりやります!

 

 

あ、ライブの終わったあとには a lot of good friendsのPVが流れて、ピンクのTシャツにチェックのシャツを羽織ったジュリー様も登場されました。

ジュリーに逢いたい熱、急上昇~

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダーリングジュリー降臨✨ ... | トップ | 6人そろった✨ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麦ポン)
2020-09-29 13:24:21
きんぴら様
タロー様のライブ盛況だったのですね!!
リモート参戦されたのですね!upありがとうございますm(__)m💛
タロー様のチャレンジ精神、素晴らしいと思います・・・!!いつかTGメンバー皆様でリモートライブやって頂きたいですね・・・!
天国のシロー様も、歓んでそっと御一緒されるだろうなと思います・・・。
麦ポンさん~ (kinpira)
2020-09-29 22:53:29
コメントありがとうございます♪
リモートライブ初体験、楽しかったですよ。
観客同志もお互い姿は見えないのですが、コメントを読むと様子が浮かんできたりして。
あたたかな雰囲気でした。
シローさんも聴いていたかな?
TGリモートライブ、タローさん前向きでした。

コメントを投稿

ジュリー関連」カテゴリの最新記事