カセットテープがワカメ

キノコ国本剛章の音楽活動・妄想・ノリツッコミなど。

キノコ曲演奏動画・探索の旅①

2020年10月18日 | カトちゃん&ケンちゃん
カトちゃんケンちゃん

   ♪PCエンジン「カトちゃんケンちゃん」空ステージ / Famicom Guitar (2009)
 新しいシリーズ物を始めます。キノコさんが携わってきたゲーム音楽を大勢の方がコピーしたりアレンジしたりして動画として発表されています。これらを探しに行く旅をし、感じたことをつれづれなるままにヒグラシすずりに向かいてそこはかとなく書きつくればあやしうこそものぐるほしけれみたいな事をやろうかと。なんか新発見があるんじゃないかと。面白いかと。ユカイかと。かかと。しかと。カトちゃんペ。ってことで第1回目は「カトちゃんケンちゃん」のアレンジ曲。演奏しているのは「Famicom Guitar」さん。実はこの方、何を隠そう「テンドウ」さんね。、彼と知り合ったのは2011年夏の「ゲームミュージックCHALLEMGER」っていうイベントだったんですよ。たしか。ゲー音部の一員として参加されてて、部長のさんに紹介していただいたように記憶しています。たしか。あしか。はしか。かもしか。かくかくしかじか。って最近ジョイマンみたいだなオレ。まことにスミマメ~ン。ぎゃはは。
 で、この演奏動画が発表されたのが2009年。何が言いたいかというと「ワタシとテンドウさんが知り合う以前に発表された」という点ね。やっぱこういうのうれしいですよ。そして面白いことには、この曲テンドウさんが発表してから約3年後に「ひつじの丘」というワタシの1st アルバムにほぼこのアレンジのままで収録されることになるんです。ギターソロもほぼ同じフレーズ。この段階で「完成形になってた」んですね。メロディーやコード進行は原曲通りですが、リズムパターンを大きく変更しているアレンジ。このあとバンドでも定番の演奏曲となりました。ワタシにとって、とても大切な1曲です。2009年のテンドウさん、ありがとうございました♪
   ~~~その②へ続く~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャレンジャー発売の翌日に... | トップ | 8か月ぶりのイベント参戦♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カトちゃん&ケンちゃん」カテゴリの最新記事