カセットテープがワカメ

キノコ国本剛章の音楽活動・妄想・ノリツッコミなど。

'60〜'70s アニメ・ドラマの名曲たち③

2023年03月28日 | My Favorite
謎の円盤UFO 日本版オープニング OP

〜〜〜シリーズ物です。初めから読む〜〜〜
 「謎の円盤UFO」(1970)のOPテーマ。作曲は「サンダーバード」と同じバリー・グレイさん。 リアルタイムでTVで見ていたキノコ少年は8歳、小3
当時は音楽のカッコよさはあんまりわからず、謎めいた物語の舞台設定や、登場する近未来メカ、セクシーな女性シャドー隊員のコスチュームなどにワクワクドキドキしていました。オトナになってから再放送で見てテーマソングのカッコよさに改めて気がつきましたね。サンダーバードはオーケストラ中心のBGMでしたが、こちらはコンボ編成が主軸でエレキギターオルガンがフィーチャーされています。基本は少人数のロックバンドで、そこにブラス隊がカッコよくアクセントとして乗っかる、というシビれる編成。時代の最先端だったんじゃないかなー。 それとタイプライターの「カタカタ」音ね。これがグッと来るんだよなー。音楽のジャマ?いやいや、とんでもない。音楽と一体化ですよ。小3当時は英語読めなかったからなおさら、ミステリアスなこのオープニングに胸高鳴らせたもんです。
自分の曲に効果音入れて仕上げるのが好きなワタシですが、この辺にその原点があるのかもしれません。 あれから52年経つのかー。メカニックは少し時代を感じさせますが、音楽はちっとも色あせませんね。とても新鮮な気持ちで聞くことができます。バリー・グレーさん、ステキな音楽をありがとうございました。
〜〜〜その④へ続く〜〜〜
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [迷宮ヘクター] #27 Hector G... | トップ | 命名「フクタケ・ブリッジ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

My Favorite」カテゴリの最新記事