キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

コムラサキイッポンシメジ

2013年10月13日 | キノコ
広島きのこ同好会の観察会が、北広島町の緑の広場で開かれた。


今日は、広島きのこ同好会の独自の資格、キノコ鑑定士の試験も併せて行われた。
この試験は年2回実施され、4回合格すると鑑定士になれる。


試験方法は、今日採れたキノコのうち30種類を選んで並べ、それを同定するするやり方。
合格点は70点以上、21種類合えば合格となる。


私も初めて受験したが、なかなか難しい。特にずっと避けてきたような嫌いなキノコが出されると
全くわからない。


好き嫌いなく、また万遍なく勉強しないといけないんだと再認識させられた次第。


Dscn1720_1
<コムラサキイッポンシメジ>


Dscn1721
<オウギタケ>


Dscn1716_1
<ホウキタケの仲間>


Dscn1708
<サナギタケ…最近よく出ている。行くたびに見つける。梅雨とこの時期によく出るようだ。>


Dscn1727
<キノコ鑑定士試験風景>


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオミノキヒダフウセンタケ... | トップ | シロゲカヤタケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事