キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

クロラッパタケ

2010年11月07日 | キノコ
今日は新治市民の森の定点観測の日。今日はほぼ全員の12名が集まった。


最近、ずっとキノコに縁遠かったが、今日はみなさんのおかげで、たくさん写真を撮ることができた。
当然のことではあるが、やっぱりキノコ目の数に比例してキノコは見つかるようだ。
いつもは単独行が多いが、時々はみんなと一緒にキノコを探さないといけませんね。


今日は全体的に腹菌類や子嚢菌が多く、いわるゆるキノコ型のキノコは全体に少なかった。
こうやって秋が深まっていくのだろう。


さて、今度の土日はまた遠くの山に行ってみようと思っている。ナメコとかあるといいのだが。


Dsc_1095
<クロラッパタケ>


Dsc_1044
<コゲホコリタケ>


Dsc_1049
<オオゴムタケ>


Dsc_1071
<ノボリリュウタケ・・・柄が丸いが、近くにノボリリュウタケがあったので間違いないだろう>


Dsc_1103
<シロツチガキ>


Dsdsaa
<ヒトヨタケの仲間>



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十月桜 | トップ | ナメコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事