キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

オニタケ

2010年10月10日 | キノコ
今日は新治市民の森の定点観測の日。
朝10時、ファミリーレストランに集合し、1時間ほど話し込んでいたら、雨が上がった。


雨の降った直後なので、泥ハネで汚れたキノコが多かったが、出ている種類は多く、
なかなか先に進めない状態となった。そんなわけで昼食を食べたのは2時前だ。


今年は猛暑の関係でキノコの出が悪かったが、今回の雨で一気に出てきそうだ。
明日は、富士山。キノコ狩りをしながら、キノコの撮影をなどと虫のいいことを
考えているが、はたしてどうだろう。


Dsc_9941
<オニタケの幼菌>


Dsc_9949
<シロヒメカラカサタケとサクラタケ>


Dsc_99742
<イロガワリ・・・同行の人曰く、とってもおいしいんだそうだ。自分はまだ食べたことがない>


Img_2175
<ハグロチャツムタケ>


Dsc_9983
<不明菌・・・傘の径が3mmぐらいの小型菌で、ツバがある>


Dsc_9978
<ドングリに生えていたチャワンタケの仲間>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナラタケ | トップ | マツタケモドキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事