キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

富士山遠征

2018年09月09日 | キノコ
7日~8日、広島きのこ同好会のメンバーと富士山、信州松原湖方面を回ってきた。

最初の日の夕方、いつも行くキノコ屋に情報収集に行ったところ「今年はマツタケは
いいみたいだが、雑キノコは全く出ていない」とのこと。

去年もダメだったが、今年もダメかと少々落胆ししながら、次の日富士山3合目付近に
入ったが、いい時の三分の一ぐらいしか出ていなかった。

3日目は、松原湖周辺、瑞牆山周辺に入ったが、瑞牆山が今回の遠征で一番良かった。
驚いたのは、ツノシメジがだいぶ勢力範囲を広げて、ここにも生えていたことだ。

2日目、3日目は雨にたたられ、キノコも少なく、いまいちの遠征であったが、
違うフィールドでのキノコ探しは、やっぱり楽しいもんだ。


<オニタケ>


<スリコギタケの仲間>


<マツタケ・・・あったにはあったが、ほとんど腐っていた>


<ネズミシメジ>


<アイシメジ>


<ワタゲヌメリイグチ>


<ニカワジョウゴタケ>


<ウコンクサハツ>


<アケボノアワタケ>


<ツバフウセンタケ>


<ツノシメジ>


<カラカサタケ>


<オオツガタケ?>



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツチグリ | トップ | カバイロコナテングタケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事