キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

コガネヌメリタケ

2011年05月14日 | キノコ
西臼塚に行ってきた。


ようやくコガネヌメリタケが出てきた。3~4か所で出ていたが、赤ちゃんみたいな菌も
多く、これからが本番だろう。


コガネヌメリタケは、出始めは綺麗なのだが、日光に当たるとすぐに退色してしまう。
今日も、退色したものが多かった。
綺麗な写真を撮ろうと思ったら、晴れている日より雨の日の方がよさそうだ。


キイロスッポンタケはまだ出ていない。今日その卵は見つけたが、まだウズラの卵大。
来週には出てくるか。


Dsc_4494
<コガネヌメリタケ・・・ヒダが橙色に縁取られる>


Dsc_4485
<同上、退色していない個体>


Dsc_4444
<クヌギタケ属>


Dsc_4456
<ベニチャワンタケ>


Dsc_4421
<フェムスジョウタケ>



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツチイチメガサ | トップ | スジオチバタケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事