キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

ネズミシメジ

2009年09月19日 | キノコ
今日から5連休。第一日目はやっぱり富士山。
今日は少しキノコ狩りモードが入って山に行った。

ショウゲンジ、ナラタケ、ハナイグチなどぼちぼち出ており、そこそこ楽しめた。

歩き始めて2時間ぐらい経った頃、突然声をかけられた。全く気付かなかったので
驚いてそちらを見ると、5mぐらいのところに人が立っていた。
どうもマツタケハンターのようだ。

マツタケハンターの特徴・・・・リュックサックを背負い、クマよけの鈴は付けていない

写真撮っているのかと聞かれたので、写真とキノコ両方とっていると答えた。
マツタケがあるといいのだけれど言うと、この間ここで7本取ったので、新しいのが
出るまでは難しいなどとニクイことを言う。

しかし今の言葉、ここでマツタケが採れるっていうことだよね、(^O^)」

キノコ狩りも心理的な駆け引きが常にあるのである。

_dsc0659
<ネズミシメジ・・・シモフリシメジと間違いやすい毒キノコ、ヒダの縁の色で判断する。黄色であればOK>

_dsc0674
<カキシメジ・・・本当においしそうなのだけれど、キノコ中毒御三家のひとつ>

_dsc07072
<ナラタケ・・・食菌、おいしいとされているが、時に下痢をするようだ>

_dsc0757
<不明菌・・・ヒダは灰色、クマシメジとも色が違うようだし>

_dsc0780
<不明菌・・・鹿が山盛りの糞をして、そこに生えていた。
                   図鑑に載っている糞に生えるどのキノコにも似ていないようだ>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッコウスギタケ | トップ | ズキンタケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事