キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

シャカシメジ

2014年08月30日 | キノコ
私の住んでいる町で大規模土砂災害が発生した。
幸い我が家は、庭に土砂が堆積したぐらいで済んだが、上のほうではたくさんの家が壊れ、
たくさんの方が亡くなった。


災害の翌々日から、避難所になっている小学校で、被災者のお世話をしてきたが、
今日久しぶりに、お休みをいただいて、もみのき森林公園に行ってきた。


ずっと雨続きだったせいで、キノコは爆発状態。たくさんのキノコが発生していた。


みんなの願いは、早く普通の生活に戻りたいということだけど、いつになることか。


Dsc_2384
<シャカシメジ>


Dsc_1833_1_2
<アキヤマタケ>


Dsc_2406
<アカヤマタケ>


Dsc_1830
<ベニヒガサ>


Dsc_1820
<ツエタケ・・・最近分類が進み種類が増えたので、とりあえず広義のツエタケとしておく>


Dsc_2381
<ナラタケモドキ>


Dsc_1821
<ウラムラサキの幼菌>


Dsc_2386
<ワタカラカサタケ>


Dsc_2403
<クリイロニガイグチ>


Dsc_2410
<緑色のイグチ・・・コビチャニガイグチ?>


Dsc_2401
<テングタケの仲間・・・傘の白い斑点は虫食いあと>



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セイタカイグチ | トップ | ウスムラサキホウキタケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事