キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

アカチシオタケ

2014年10月08日 | キノコ
大山に行ってきた。天気は快晴。気温は10度ぐらいだったが、
ジャケットを着るようになったので、ちょうど良い。

食菌がボチボチ出始め、これからは倒木のキノコ探しになる。
大山はどうもキノコ狩りのメッカのようで、今日も私の車の前後に
10台ぐらい止まっていた。

中には大きな籠を背負って山に入る人もいて、びっくり。
そんなに採れるのだろうか?

今日のキノコ探しは昼前に終わり、それから境江港に行ってカニを買い、
最近コマーシャルで有名になった松江との境にあるベタ踏み坂を通って
帰ってきた。

キノコ探しというよりも、小旅行といった一日。楽しかった。


<アカチシオタケ>


<シイタケ>


<ナメコ・・・・まだ出始めで、あったのはこの2本だけ。>


<ブナハリタケ>


<ニカワチャワンタケ>


ツノフノリタケ ニカワツノタケ・・・少し色が薄いので、違うかも。
   → やっぱり違っていました。ニカワツノタケです。読者の方からご指摘いただきました。ありがとうございます。>
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コウボウフデ | トップ | クロコタマゴテングタケ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (トク)
2014-10-08 20:41:41
以前のブログより画像か大きく高精細で見れるようになりました。
前にも増して美しく引き立って見えます。
こちらのブログの写真はとても綺麗なので、いつも楽しみに見てましたが、楽しみが倍になった感じです。
今後ともたくさんのキノコの写真期待してます。
返信する
コメントありがとうございます。 (seki)
2014-10-09 14:28:23
トク様

コメントありがとうございます。
写真が大きくなると、アラも目立つようになるので、少々しんどいのですが、頑張ります。
今後とも、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事