キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

ツリガネタケ

2015年12月27日 | キノコ
臥竜山に行ってきた。ブナやミズナラなどは葉を落とし、林床が明るくなって見通しが良くなった。
夏でもこんなに見通しが良かったらキノコ探しも楽なのになどと思ってしまう。

柔らかいキノコはあまり見つからなかったが、今日は固いキノコと思って山に入ったので全く失望しない。

しかし固いキノコでいいといっても、不勉強がたたって名前が分からない。固いキノコも難しい。


<ツリガネタケ>


サルノコシカケの仲間 コフキサルノコシカケ(広義)・・・ブナの倒木に生えていた。
                    広島きのこのIさんに見てもらいました。ありがとうございます。>


不明菌 カワラタケ カイガラタケでした(再度訂正します)
              ・・・広島きのこのIさんに見てもらいました。分かりやすいキノコのはずが・・・>


<唯一の柔らかいキノコ・・・ムキタケ>


<山頂部分は、少しだけ雪化粧>


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スエヒロタケ | トップ | センボンクヌギタケ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カイガラタケ (imoto)
2015-12-28 16:16:42
不明種はカワラタケではなく、カイガラタケと連絡したはずですが?
返信する
Unknown (seki)
2015-12-28 18:15:21
imotoさん

私の記入ミスです。カイガラタケです。すいませんでした。
返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事