キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

冬虫夏草3題

2023年06月03日 | キノコ
可部運動公園から小倉城城址と回ってきた。

可部運動公園は全く出ていなかったので、
きょうはダメかと思ったが、
広島きのこのKさんと小倉城城址で偶然合流、
二人で探したら、結構見つかった。

今日のハイライトは、冬虫夏草。
ここは湿気が多いので、冬虫夏草にはいいのかな?


<倒木から黄色いキノコがニョキ。頭部をルーペで見るとぶつぶつがある。これは虫草だ!>


<掘り出してみると宿主はハチ。ハチタケだろう>


<枯葉の間から黄色いものがポツン。引っ張ってみると先にアリがついていた。アリタケだ。>


<階段状のところから丸いものが出ていた。掘ろうと思ったが無理そうなので断念。オオセミタケだろう>


<ダイダイガサ>


<スジオチバタケ>


<コブリノマメザヤタケの不完全世代>


<モモケタケ>


<タマキクラゲ>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リュウキュウアカショウビン | トップ | シロキツネノサカズキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事