キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

カンムリタケ

2010年06月11日 | キノコ
八ヶ岳からみずがき山自然公園にかけて標高1,100mから1,600mの場所を廻ってきたが、
標高の高いところはやはりまだ少し早いようだ。


みずがき山では去年と同じ場所にカンムリタケが生えていた。このカンムリタケ、なかなか
いい写真が取れない。下がジュクジュクでキノコに寄りづらいということもあるが、それよりも
もっと腕を上げないといけないということだろう。


同じ場所で、キイロスッポンタケによくにたスッポンタケを見つけた。
グレバの色や、ハエに舐められた後の傘の色が橙色で、キイロスッポンタケの黄色とは
少し違う。個体差なのか、別の種類なのか?


来週からいよいろ梅雨に入りそう。雨が降るとうっとおしいが、キノコが一気に出るので、
待ち遠しい。



_dsc5258
<カンムリタケ>


R0018885
<キイロスッポンタケ?>


_dsc5202
<ベニカノアシタケ・・・傘の色からコウバイタケかと思ったが、ヒダが黄色いので、ベニカノアシタケで良いだろう>


_dsc5228
<ヌメリスギタケモドキ>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フチドリベニヒダタケ | トップ | フミヅキタケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事