キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

ソライロタケ

2014年08月15日 | キノコ
そろそろソライロタケの出る頃なので、県立みよし公園に行ってきた。
そうしたら、歩き出してものの10分もたたないうちに、ソライロタケ発見。


広島きのこの人曰く、「ソライロタケ? あまり見ないけどな」とのこと。
あんまり見ないということは、たまには見つかるキノコということだろう。


私も年に1回位しか出会わないので、あまり見ないキノコということでいいのだろう。


Dsc_2303_1
<ソライロタケ>


Dsc_1796
<ハナオチバタケ>


Dsc_1803
<ハリガネオチバタケ・・・ヒダが15枚。ハナオチバタケ褐色型とはヒダの枚数で区別する。>


Dsc_2321
<ウラベニガサ属のキノコ・・・ヒダが淡ピンク。イッポンシメジの仲間かと思ったが、胞子が角型ではなかった。>


Dsc_2316
<アヤメイグチ>


Dsc_2308
<アイタケ・・・手前の葉っぱもアイタケ柄>



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメヌメリイグチ | トップ | セイタカイグチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事