キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

コガネヌメリタケ

2010年05月08日 | キノコ
そろそろコガネヌメリタケが出ているのではないかと富士山南麓、西臼塚に行ってきた。


コガネヌメリタケは、乾燥するとすぐに退色する。
今日は朝から天気だったので、早く探さないと乾燥してしまうなどと気が急いたが、
やっと見つけたコガネヌメリタケは、なかなかきれいな色で状態の良いものだった。


1年に1回、この時期しか出ないので、じっくり観察させてもらった。
やっぱりきれいなキノコだ。


_dsc4872sd
<コガネヌメリタケ成菌>


_dsc4839
<コガネヌメリタケ幼菌・・・幼菌は傘が緑色がかっていて、条線が橙色になる.柄もきれい>


_dsc4866
<チャヒラタケ属のキノコ・・・クリゲノチャヒラタケと思ったが、胞子が平滑なためチャヒラタケ属とした>


_dsc4894
<コガネムシタンポタケの頭部が未発達なもの?>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウラベニガサ | トップ | クロハナビラニカワタケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事