キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

チャムクエタケモドキ

2013年03月17日 | キノコ
ベニヤマタケを探しに秋吉台に行ってきた。でも、見つからず。
何回か通わないと見つからないのだろう。


兵庫キノコの会報に「LBMとの闘い」とう記事が載っていた。
LBMとは、Little Brown Mushroomの略で、小さい茶色のキノコのこと。


キノコをやっている皆さんはよく分かると思うが、このLBMはなかなか手ごわく、
特徴がないので同定が大変難しい。また仮に同定しても、自信が持てない。


キノコの多い時期は、LBMは見なかったことにして通り過ぎるが、
キノコの少ない時期は、仕方がないので、相手をすることになる。


今日はまさにLBMとの闘いにような日であった。


_dsc2795
<チャムクエタケモドキ>


_dsc2792
<ヒメアジロガサモドキ>


_dsc0126
<ケコガサタケ属のきのこ・・・シスチジアについては、頂部伸長し顕著な球状という特徴から、
                                 ミズゴケタケかもと思うが、自信が持てない>



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上関町の水仙 | トップ | 土筆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事