キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

スジオチバタケ

2010年05月02日 | キノコ
今日は新治の観察会。


先週は雨が多く、週末からは気温が上がったので、キノコがたくさん出ていると思ったが、
意外と出ていない。出ていても、渇き気味で状態の良いものは少なかった。


この観察会に出ると、大変勉強になる。今日も仮称の付くキノコを、2つ教えてもらった。
キノコの図鑑はよく読むのだけれど、自分一人だとやっぱり限界があるのだなあ。


_dsc4545
<スジオチバタケ・・・きれいなキノコだが、傘が少し乾燥気味>


_dsc4585
<(仮称)ミズタマタケ・・・竹さんはカメラを水につけてウォーターショットを試みていたが、私には無理。>


_dsc4598
<(仮称)シワベニヒダタケ・・・遠目には小型のアクニオイタケ風であるが、近くに寄って傘を良く見るとシワがある。>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメアジロガサモドキ | トップ | モミサルノコシカケ(?) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事