キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

ツブエノウラベニイグチ

2013年08月08日 | キノコ
広島こども村行ってきた。ここは標高が400mぐらいのところにあり、下界より3度ほど気温が低いため、
森の中に入ると、ひんやりして気持ちがいい。


キノコは相変わらず少ないが、最近3日に1回ぐらい雨が降っているせいで、飽きない程度に
キノコが見つかる。


この先1週間は雨がないそうだ。適度に夕立があるといいが、最近の夕立は凶暴で、すぐゲリラ化するので、
痛し痒しといったところ。


_dsc0532
<ツブエノウラベニイグチ>


_dsc0525
<アヤメイグチ>


_dsc4258
<ヒメキシメジ>


_dsc4241
<イッポンシメジ科のキノコ>


_dsc4261
<不明菌・・・傘径5mm、キツネノカラカサ属?>


_dsc0528
<モミジタケ>



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キツネノカラカサ属のキノコ | トップ | カエンタケ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キツネノカラカサ属?としているものは (ひかる)
2013-08-09 22:15:12
キツネノカラカサ属?としているものは
クロヒメカラカサタケ?
返信する
ひかる君 (seki)
2013-08-10 18:15:02
ひかる君

コメントありがとうございます。
ご指摘のように、クロヒメカラカサタケにかなり近いようですね。
大きさがピタッと合えば、クロヒメカラカサタケとしても
いいかもしれません。

これからも、いろいろ教えてくださいね。
返信する
「コクロヒメカラカサタケ」なーんて(^O^) (ひかる)
2013-08-11 19:16:16
「コクロヒメカラカサタケ」なーんて(^O^)
返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事