キノコと休日

キノコ写真のブログです。でも冬場はキノコが極端に少ないので、身近な写真などアップしながら、長く継続したいと思っています。

コガネキヌカラカサタケ

2013年07月27日 | キノコ
昨日、近所の奥さんがプランターにこんなキノコが生えていると言いながら、
デジカメを持ってやってきた。


デジカメのモニターを見ると、どうもコガネキヌカラカサタケのようで、プランターという
発生環境もこのキノコの特徴に合致する。


比較的珍しい菌なので、即畑仕事を中止して、写真を撮りに行っってきた。
このキノコを見るのは2度目。前回は箕面の奥の公園で見たのみだ。


さて、今日はどうしたかというと、広島県は全く雨がなくキノコが生えていないので、
山陰側の三瓶山に行ってきた。
しかしここも、カラカラのようで、広島より少しはキノコが多いものの、
ほとんど干からびた状態のものばかりだった。


東北では大雨。中国地方はカラカラ。足して半分にすると、どちらも幸せに
なれるのだが・・・・。最近の天気はなんか変。


_dsc0462
<コガネキヌカラカサタケ>


_dsc4124
<アオゾメタケの幼菌?>


_dsc0463
<ベッコウタケ>


_dsc4141_1
<ミヤマクワガタ・・・子供のころは、こればっかり追いかけていたんだよね。>



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロウロコツルタケ | トップ | ニカワハリタケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事