かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

タケノコいただきました。

2009-04-20 13:34:22 | 食材・食事
 土・日曜と穏やかで暖かい日が続いたのですが、今日は曇り空で風が強いです。
家の外に置いて(ほったらかして?)ある軽いものが、突風で飛ばされかけています。
ということとは関係なく、今朝地区の方から、今が旬のタケノコをいただきました。
そうしたら、昼前に松山から親戚のご夫妻がでっかいタケノコ他をおみやげに訪ねてきてくれました。
こちらも遠慮なくいただきました。

あっざーす! 

丸々と太いです。 


さて、このタケノコで奥さんはどんな料理を作ってくれるのでしょうか。
 楽しみです。 

ところで、タケノコは山でほったらかしになるとどうなるのだろうか?
ちゃんと親になるのでしょうか?
でもあの太さのまま上に伸びるとは考えにくいなあ・・・。

こちらはそんなに大きなタケノコをつけない雌竹です。 


近所の藪に生えているものを切ってきました。

えっ? こんなにたくさん? 何すんの? 
と思われるかもしれませんが、
これらは、夏野菜たちの支柱としてこれから大活躍することになります。
ホームセンターへ行けば、ちゃんとした支柱が売られているのですが、
それを買うのはもったいない。
この竹で十分なのです。
枯れて折れてしまって、支柱としての役目を終えれば、風呂の焚き物にもなりますし。 


 本日もご訪問ありがとうございます。

 「プチッ」と応援よろしくお願いいたします。