かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

のら大根は今

2009-04-19 11:15:35 | 菜園
今日は町会議員選挙の投票日です。
 そして、ぽかぽかととても暖かいです。

そんな陽気ですから、わが菜園の大根は十分に“すあがり”していることでしょう。
昨年もたくさん捨ててしまったので、今年は少なめに種を蒔いたのですが、それでも食べ切れませんでした。
とうに首をはねて葉を落としていたのですが、それでもなかなか食べ切れません。


【残置された首なし大根】

そのままにしておくと、こんなふうに花が咲いてきます。 


首をはねた大根のうち、食べようと引っこ抜いてきて、残りをそのまま部屋においていた大根ですが、
そのうち葉っぱが伸び、そしてとうとう花まで咲いてしまいました。


からだ(大根部分)は横たえられていたのですが、茎・葉は重力に逆らって、からだと直角に上へ上へと伸びております。
けなげです。 


ところで、大根の花は白だと思っていたのですが、部屋においてほったらかされた“のら大根”の花はやや薄紫です。
これは、太陽の光を浴びていないからでしょうか?

それにしても、首を切られ、引っこ抜かれた大根ですが、
それでも生きております。 
驚きです。 
体内にいっぱい水分があるので、それで生き延びているのでしょうか。
でももう食べられません。 ・・きっと! 


 本日もご訪問ありがとうございます。

 「プチッ」と応援よろしくお願いいたします。