かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

秋の気配

2008-08-31 10:55:34 | 田舎の生活
平年より約2週間早い梅雨明けで、いきなり猛暑日が続いた今夏の県内。
今日で8月も終わりで、日中の陽射しは、まだ少しきつさがありますが、朝晩は随分と涼しく・さわやかになり、すっかり秋の気配が感じられるようになりました。
 そして、いろんな虫の声が聞こえてくるようになりました。特に夜になるとあちこちから聞こえてきて、とてもにぎやかです。そのかわりセミの声は随分と少なくなり、今日はまだセミの声が聞こえてきていないなあ~・・・ と思っていると、先ほどからミンミンゼミの声が少し聞こえ始めました。

 猛暑の期間中、“うめき声をあげて”あえいでいた私のパソコンも、このところ随分と音が静かになっており、ほっとしております。

 暑い夏はともかくとして、県内ではこの夏 雨が少なく、ダムの貯水量もどんどん低下しているようで、水不足が深刻になりそうです。
一方、日本列島周辺は前線や寒気の影響で大気の状態が不安定なのでしょうか、連日のようにどこかで局地的な豪雨による被害が続いているようです。
 不均衡な天候です。