かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

自ビール作りPart2

2007-07-24 13:43:00 | 田舎の生活
昨年、友人が自ビール作りのセットを送ってくれたので、初めての挑戦で8リットルほど作ってみた。出来上がったビールは、私にとっては切れがなく感じられ少々物足りなかったが、それでも麹のような香り・味がして、手作りっぽくて十分楽しめた。そうして、奥さんは自分好みの味だと言って喜んでくれた。
そのビールの素がもう1缶残っていたので、今年も先日仕込をして、一次発酵のためポリタンクに入れ冷暗所に置いておいた。昨年はやむなく水道水を使ったのだが、今回は満を持してこの地区で一番美味しいといわれている湧水を汲んできて仕込んだ。ところが、ビールの素の賞味期限が過ぎていたせいだろうか、本来なら数日で泡立ち、一旦白く濁るのだが(昨年はそうだった)、今回はいつまでたっても泡立ちが見られなかった。とはいえ、本来ならもうビン詰めして二次発酵に移す時期になっているので、本日ビン詰め作業を行った。少し飲んでみると、ビール特有の苦味はあるものの、発酵不足の感じでなんだか腑抜けた味であった。
そんな不安な二次発酵入りであり、どんな味のビールができることやら不安であるが、ともかく3週間後を楽しみにしよう。