かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

投票時間締め切りの繰上げ

2007-07-21 10:34:47 | 政治・社会
今朝の新聞に、今回の参院選で全国51,743ヶ所の投票所のうち、28.7%に当る14,840ヶ所で、午後8時の投票締め切り時刻を繰り上げると出ていた。昨日、フジTV系の「とくダネ!」でも冒頭のトークでこの話題を取り上げていて、「おやっ?」と思ったわけである。そういえば、先日届いた投票所入場整理券には、「午前7時から午後7時まで」となっていたので、「あれ?終了時間は8時ではなかったかなー?」と思ったものの、勘違いだったかな、という程度であまり気にはしなかった。
「平成の大合併」で、市町村の数はそれまでの半分近くに減少し、各自治体の面積が広がったことが主要因のようである。つまり、各投票所の投票箱が、開票開始時刻に開票所に間に合って届けられるようにするために、終了時刻を早めた自治体が多いためとみられている。投票時間は1997年の公選法改正以降「午前7時から午後8時まで」が原則のはずなのに・・・。
やはり、あくまでも投票時間の確保に努めるべきであろうと思うし、安易に市町村選挙管理委員会の都合で、変更すべきではないと思う。それに、終了時刻繰上げの話は、各市町村の有権者にきちんと事情も含めた説明がなされているのだろうか?
我が県内では、20市町村計801投票所のうち、35.2%に当る282ヶ所で投票締め切り時刻を1~4時間繰り上げるという。我が地区もその282ヶ所の中に入っている。我が家から投票所へは徒歩2分程度だし、東京に住んでいた時よりうーんと近くなったし、個人的には時間繰上げは支障ないが、困る人たちも出てくるのではないだろう。それなのに、入場整理券が届いて初めて投票時間が短縮されていることを一方的に知らされるというのは、どうしたものだろう。それとも、「広報紙」などで事前に周知されていたのだろうか?慣例となっているのだろうか?
とここまで、書き込みをした頃、何というタイミングでしょう。写真のような「投票所の閉鎖時刻変更のお知らせ!」が郵便受けに届いた。アキサミヨー!