PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

大きな山でした

2016年02月01日 | Weblog
水曜日にミニバスを休んで、土曜日。

全く行く気のないあやちん...

旦那はもう、
「行かんのなら、辞めぇ」
の一点張り。

なんで行きたくないのか?
しもやけの指が痛いと言う言い訳はもう通用しなくなり、また口を堅く閉じたあやちん...

何度も何度も、やる気が出るように声をかけるも変化なし。
こっちが疲れましたよもぅ...
じゃあもう辞めよう、というとイヤと言う。

土曜日の練習終わり、19時に本当に旦那が監督に話に行くと言い出し...
何度となくあやちんに問いかけた質問。
最後にもう一度だけよ、と
「もう休まんと行く?頑張れる?」
と聞くとやっと、やっと
「うん」
と言いました。

そう、本人の頑張るって気持ちを待ってたのであります。

ひとまず、それで退部は回避されたのですが...
コーチから電話の着信が入っていたので、練習終わりの時間をみて、電話。
理由は分からないけど、とにかく行きたがらない事を伝えると
「やれば出来る子だって信じてるよと伝えて下さい」
と言われました。

やっと退部を回避したあやちんにその言葉をそのまま伝えると...
何と...
ワーっと大泣きをしたんです。
本当に、ワーっと声を出して、大泣き...

やっと、分かった。
そう、原因がやっと分かった。

そのコーチの言葉、うれしかったんだろうけど、それだけ今まで言われた事を心に相当ため込んで我慢してたんだろう。

って一緒になってあやちんと大泣きしましたわ、私も。
ああ、確か前にもこんな事があったなぁって思いながら。

あやちんが自主練に行かない事を連絡した上級生のお母さんが返信で、最近の練習であやちんがかなり怒られてるって事を知らせてくれた。
その時は、連絡の返信だったし、そんな事が理由とも思わなかったので、そっかぁくらいに思ってた。
でも、後になって考えるとそこの子が親にあやちんがかなり怒られてることを言うくらいだから、本当にそうだったんだろう。
そこのお母さんは、うちの子にあやちんのフォローをそっとするように言っておきます、というやさしさ。
本当にありがたいです。

他にも...
あやちんの大泣きが一段落したとき、ピンポーンと。
Nちゃん親子が練習の帰りに、あやちんの様子を見に寄ってくれたのあります。
あやちんは大泣き直後で目が真っ赤だったので、すぐには出られず。
心配して来てくれるなんて、本当にあやちんはいい仲間がいて幸せです。

大泣きの後だったので、もう大丈夫。
月曜日からはちゃんと行くから。
ありがとうって話していたら、泣き顔を見られたくないあやちんが珍しく出てきた。
お礼を言いにね。

あやちんは本当に周りの人たちに支えられてますわ。

で...
今日からまたちゃんと行ってくれるでしょう。
今回の山は結構大きかった。
だけど、乗り越えられた、と思う。

やっと、やっとだ...

さて...
あやちんはなんと打たれ弱いのか?
コーチがあやちんを集中的に怒ってるとは思えないので、たぶん、みんな怒られてる。
けどよ、こうやって練習に行かないなんて子は他にいない。
みんな怒られたって頑張ってる。
あやちん...あんた面倒臭い子だよ、全く・
結局、私が甘やかしすぎたのか?
姉妹がいないからはけ口がないのか?
親の責任だよなぁ、これって。

今度はいつこの山がくるのか...
ひやひやですわ。