PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

保育園ってとこは

2011年11月29日 | Weblog
昨日、保育園のお迎えのとき、あやちんの仲良しのお友達と一緒になった。

「遊んでいい?」
と、聞いてきたときには、既に二人遊ぶモード。
お友達さんも今日は急いでないようなので、
「じゃぁ、ちょっとだけよ」
と、薄暗くなった園の庭で遊ばせて、ママたちと井戸端会議。

いろいろあるのね、保育園ってとこは。
普段、あまりおしゃべりをしないので、特に、聞いた話題が、私的には衝撃でした。

女の子の上靴が隠されてたとか、男の子の歯ブラシが、トイレにあったとか。
いじめではないけど、誰かが意地悪してるらしい。
そして、それを先生が、何も対処してない、とのこと。

そういえば...あやちんも去年、歯ブラシがトイレにあったことがあったなぁ。

あとは、子供を病院に連れて行っても、親に連絡をしないとか。
これってありえないでしょ。
どうやら、よく腕が抜ける(?)子ではあったらしいけど、腕が抜けて病院へ連れて行っても何の連絡もなく、家に帰ってから、本人が
「今日、病院に行ったよ」
と親に言って分かったとか。

そういうのって、対処マニュアルみたいなのがあって、まず保護者に連絡とかあるはずじゃん。
そのママが言うには、きっと、ばれなきゃ、ばれないでよかった的な考えではないのか、と。
でも、そういう考えに反対の先生もいて、ちゃんと連絡しなきゃと、園内で何を言われようが、きちんと連絡してくれてた先生は、結局辞めていくんだって。
まじで?って思ったよ。

ずっとずっと、この保育園にしてよかったって思ってたし、周りには
「いい保育園だよ」
って言いたかったのに...
聞かなきゃよかった。
我が子だけがかわいい訳ではないけど、とりあえず私自身は、そんなに不満はない。
いい印象で終わりたかった...

卒園を迎えて、先生に直訴すべき?
これが本当にこれからの子供達、園のことを考えればいんだろうけどね。

こういう意見が保護者から出てます。
本当でしょうか?
子供が通った園は、とってもいい園で、これからもずっとそうあり続けて欲しいです。
今後、こんな事がないよう、しっかり対応お願いします。

とかね。