PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

一人で出来た

2009年11月09日 | Weblog
とっても天気がいい日曜日。

Uくん一家と公園に遊びに行きました。
というか、旦那が1日居なかったので、Uくん一家に連れて行ってもらったってのが正しいかな?

遊具がおいてある公園に行きました。
あやちんでも十分楽しめるレベルで、あやちん大満足。
その遊具の中で一番高い滑り台を最初に滑りました。
高いトコまで私も一緒に行って、いざ滑ろうと思うと、結構な角度。
私のほうが恐かったよ。
あやちんをひざに抱えてスピードを落としながらどうにか滑りました。
あやちんは案の定それから、その一番高い滑り台は全く滑ろうとせず。
結構恐れなんだよね、私に似て。

そうこう遊んでいるうちにあやちんは
「ママ来ないで、あっち行って!」
と、一人で遊びたがるように。
全くの野放しには出来ないけど、ある程度距離を置き、危険がないかだけ見守っていました。

そして、あと1回滑り台すべったら帰ろうねってことになり、あやちんが走って遊具に向い...
何度も滑っていた、短い滑り台に行ったら、そこは大渋滞。
滑り終わったとこで子供たちがたくさん居座ってて、逆から登り始める子も。
しばらくはあやちんも子供がいなくなるのを待ってたけど、なかなかいなくならない。
すると、あやちん、さっと逆方向へ。
どこに行くのかと影から追っかけると、なんとあの一番高い滑り台に向かっていった。
まさか、一人で??と、滑り終わるところへ慌てて走っていったら、あやちん座って今にも滑り出しそう。
顔は真剣。
そして...一人で滑り始めた。
その顔ったらもう、真剣そのもので笑顔なんてありゃしない。
けど、けど...
滑り終わればほっとしたのか、超笑顔。
「あやちん、一人で滑ったのすごいねぇ、すごいねぇ」
と、我が子ながら私でも恐かったあの滑り台を滑るなんて!!と感動しました。

ほっんとに、あやちん、成長したね。