PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

グッドアイデア

2009年04月22日 | Weblog
昨日書いた悩みのタネ。
あやちんのおもらしの件を保育園の連絡帳にこそっと書いてみました。
今年の担任の先生は私よりは10歳以上年の先生で、ご自身も子育ての経験があるから、何かアドバイスがもらえないかと期待して。

あやちんを迎えに行くと、その先生がまだいらっしゃって、ゆっくりお話しすることが出来ました。
そしてあやちんの家の様子を話してた時。
「うちではまだおまるなんです」
というと、先生は
「おトイレに行くようにしてみたらいかがですか?」
と。
「園でも普通のトイレ(子供用ね)だし、もしかしたらトイレだったらおねえちゃん気分になれて、喜んで行くかもしれませんよ」
とのこと。
あ、そっか、そっか、そっか。
そんな方法があったのかぁ-----。
もう全く逆の考えしかなかった私。
おまるで出来ないんだから、トイレなんてまだまだ先だな..なんて思ってた。
そうじゃなくて、あやちんのやる気、お姉ちゃん気分を引き出させ、トイレに行きたくなるようにするってことね。

さっそく家に戻って、2段ステップをトイレに持って行き、補助便座をあやちんが届くところに置き、
「今度おしっこ出そうになったら、トイレでしようね」
と、言いました。
すると即座に
「おしっこ出る」
と言うので、あやちん初1人でトイレ。
2段ステップから便座に座るのは見ててあぶなかしいけど、どうにか一人で座り、おしっこもちゃんとできました。
すっごくうれしそう!!
夜1回だけいつもの「おしっこ出た」
があったけど、その後はうんちまでトイレで!!
それもね、「うんち出る」
って言うから
「トイレで出来る?おまるがいい?」
「おまるがいい」
って言うから、うんちは仕方ないかって片付けしておまるに行くといない。
なんと一人でトイレに行って、大量のうんちをしてたのよ~。

これで、失敗が減るかな?
まだまだ完全に一人でトイレってのは、おそろしいけど、これでまた一歩成長だね、あやちん。