水晶山きまぐれカバン店

安曇野 十色屋 日々のこと 

年代物のミシン

2008-12-27 | ノスタルジー

Dscn0479 Dscn0478 Dscn0477 カチカチに道も凍っていた今日の夕方、年の瀬の傘地蔵のような友人夫婦がエッチラオッチラ抱えて来たのは…昔の足踏み式ミシンだった。「うわっ!これもらっていいの?」素敵だ!子供の頃うちにあったのよりずっと古い気がする。JANOMEって書かれてる文字も、黒いシャープなラインの本体も、すごくカッコいい。よく見ると細かな部分の一つ一つのデザインのなんと洗練されていること。ニヤニヤしたり、ため息をつきながらしばらく眺めていることにしよう。傘地蔵Iさんありがとう、温かい気持ちで年がこせます。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学生ぢだい家庭科の実習で使ったのを思い出します。 (双子ぱっぱ)
2008-12-28 15:46:38
学生ぢだい家庭科の実習で使ったのを思い出します。
電動化改造されたり海外出張されて活躍している方も居るようですが、このお方はオリヂナルのようですね。
水晶山での軽やかな活動を期待しています。
返信する
傘地蔵です。 (傘地蔵)
2008-12-29 16:40:05
傘地蔵です。
喜んで頂けてよかったです。
”裁縫のできる男”目指して、うちのミシンもオーバーホール
しようと思います。
その前に地蔵小屋を探さなくては・・・。

良いお年越しをお迎えください。
返信する
双子ぱっぱさん、そうですか、この方はオリジナル... (miyuki)
2008-12-30 20:30:18
双子ぱっぱさん、そうですか、この方はオリジナルなんですね。
ずっと大切にします。
返信する
傘地蔵さん、届けていただいたこのミシン、とって... (miyuki)
2008-12-30 20:35:03
傘地蔵さん、届けていただいたこのミシン、とっても気に入りました。どうもありがとう。
裁縫のできる男、カッコイイとおもいます!
地蔵小屋、いい所が見つかるまで頑張りましょうね。きっと大丈夫!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。