耳をすませば~ ♪

      心の声が聞こえる

      『傾聴習慣』のススメ by MAKIE

幸せな60代女・不幸せな30代男

2012-06-09 16:31:18 | 日記
あなたは、今現在、どのくらい『幸福』と感じていますか? 

雑誌「AERA」が、インターネットを通じ、20代~60代の各世代男女100人ずつ、計1000人を対象に、アンケートを取りました。

そもそも、地震・原発のマイナス要因はあるにせよ、
美しい自然に恵まれ、世界一の長寿国であり、治安や教育、収入もトップレベルの日本の「幸福度」は、

36カ国中21位とい意外な結果に、

「なぜ?」

という疑問の答えを探るべくなされたアンケート。

その調査からこんなことも見えてきたようです。

「幸せな60代女」

「不幸な30代男」
 


という図・・・。

確かに、私の周囲の60代の女性たちは、元気です。

住宅ローンや子育て、更年期障害からも解放され、
時間もたっぷり使え、自分の興味のままに生きていける自由を謳歌している人が多いような気がします。

夫も、昔の男性ほど亭主関白でもなく、
妻が、旅行や交友に家を空けることにも理解がある

外でも楽しく、家に帰れば、家族との団欒がある

今さら、「自分探し」なんぞの厄介なことはせず
日々の生活、日々の楽しみに満足している

時には、TVのニュースを見て、政府の怠慢に怒ってみたり、悲しい事件に涙したり・・・

でも、次の瞬間、CMの韓流スターに心ときめいてみたり・・・

悩みは、目尻のシワと遠慮なく出しゃばってきたお腹

以前ほど、芸能人の名前がスーッと出てこないのが悩みの種

でも、ま、いいか、今さら素敵な出会いも期待できないし、
もう、仕事に就く必要もないのだし・・・

言いたいことを言って、美味しいものを食べて、
疲れたら、ちょっと昼寝よ~。

比べて

私の周囲の30代男性は、厳しい現実に苦戦しています。

仕事に悩む、恋人がいない、将来が不安

総じて、自分に自信がもてない

20年後、30年後の未来が全くイメージできない・・・

自分が本当にやりたいこと、って何だろう?

自分に向いている仕事って、何だろう?

結婚なんて、できるのだろうか、このオレが?

友人には負けたくない、と思うのに、
なんか、遠く感じる「幸せ」や「成功」の文字・・・

生きててよかった!と思える日が自分に来るのだろうか?

コンビ二弁当をつまみながら、お笑い番組を見て大笑いをする
TVを消すと寂しくなるので、消すのがこわい

こんな日がいつまで続くのだろうか?

・・・そんな愚痴を聴いていて、私もつらくなります。

彼らに、幸せになってほしい、と心から思います。

日本がかかえる多くの問題が、若い人たちに影を落としているのは確かです。

年金問題からも放射線からも影響が少ない60代女性と違って

若者は、そのようなマイナス材料の全てを背負い込むのです。


現代のもろく傷つきやすい若者が、どこまで耐え乗り越えられるか、
私たちの世代がやってきたことの過ちを彼らに押し付けることを考えると心痛みます。

世の幸せなおばさんたちよ、

どうぞ、彼らに
自分たちの「たくましさ」「したたかさ」「図々しさ」を分けてやってください!




これって、私にうったえてる?










コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。