耳をすませば~ ♪

      心の声が聞こえる

      『傾聴習慣』のススメ by MAKIE

私は、せっかちな間抜けです

2011-01-08 17:05:28 | 日記
1月2日の投稿記事の日付が、
なぜか、12月30日になってしまっています

その前の記事のフォントもいきなり大きくなっちゃいました

ど、ど、どうしたんでしょうね?

なにか、いけない操作をしちゃったんでしょうか?

へたに元に戻そうとしても、よけい変なことになりそうだから、
とりあえず、このままにしておきます。

昨年暮れに、「あけましておめでとう」なんて、
新年の挨拶をすませてしまう

よほど、せっかちな人?

かなり、間抜けな人?

と思われても、ま、いいか・・・


でも、

実際、私は、せっかちでもあるし間抜けでもあります。

沈着冷静、理性的に見えるらしいのですが、
とんでもない!

「よほど」も「かなり」も付く、せっかちな間抜けです。

落ち着きがない、いいかげん、あわてもの、ドジ

全部私に当てはまります。

こんな私ですから、
バッグをデパートのトイレに忘れたり、

鍵を玄関に指しっぱなしで出かけたり、

横断歩道の真ん中で、あろうことか、スカートを落としたり、
(ちゃんと、ウエストの部分が留まっていなかったらしい)


ケータイで、「父が昨夜9に亡くなりました。」と打って送信してしまったり・・・

もし、「徹子の部屋」や「アメトーク」にでも出演することになっても、
話せるエピソードには、こと欠きません(笑い)

それなのにそれなのに、
私をよく知らない人たちは、真逆のイメージを抱くから不思議。

人は、見かけによりませんよ。

こわそうな人が、めっぽう「お人好し」だったり、

冗談ひとつ言わなさそうな人が、芸人並みに面白かったり、

ロックしか聴かなさそうな人が、能や歌舞伎に詳しかったり・・・


その人の本当の姿は、先入観を捨てなければ、
見えてこないこともあります。


話を聞くときも同じです。

思い込みを捨て、推測せず、
真っ白な気持ち、素直な気持ちで耳をすましてみましょう。

その人の本音、音にならない声までもが聞こえてきますよ。









コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。