耳をすませば~ ♪

      心の声が聞こえる

      『傾聴習慣』のススメ by MAKIE

「ありがとう」の意味

2011-01-23 21:22:50 | 日記
プレゼントをいただいたり、
親切にされたりすることは、
誰にとっても、うれしいことと思いきや、

中には、いやがる人もいます。

確かに、ありがた迷惑なプレゼントや行為もありますが、

ふつうに、好ましいことでも、極端に負担に感じる人がいます。

「ありがとう」という言葉には、

「あなたの好意を受け入れました」

「私にはあなたの好意を受け入れる資格があります」

という二つの意味合いがあります。

つまり、相手も自分も受け入れる気持ちが込められているのです。

人にお世話になったりお世話をしてあげたりしながら、
人と人とは結びついています。

相手が困るような迷惑は避けるべきですが、
相手の温かい気持ちに基づいた親切は、快く受け取りましょう。

それを素直に受け取れない人は、
そうした好意に対して、すぐにお返しをしないと
嫌われるのではないか、と思ってしまうのです。

相手の好意に縛られつらくなってしまうのです。

そういう人は、相手の自分に対する好意が、
相手の喜びであり、自分の責任とは無関係であることが、
理解できないのです。

そういう人は、どこかで自分にとらわれているのです。


人にプレゼントをいただいたり、

親切にされたりした時には、

相手に自分をゆだねる心地よさを味わいながら、

心から 「ありがとう!」

と言いたいものですね
、すぐ、お返しのことなんかを考えずに。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。