ヒットを生む8つのキーワード
商品やサービスのヒットに結び付く。
前回新世代シニアは自由に使える時間と個人金融資産が豊富だから、シニアの心をつかめは、大きなビジネスチャンスだと、日経BP社の記事が記していると書きました。
企業にとっては魅力的な消費者ということであり、その需要をうまく掘り起こすことができれば、商品やサービスのヒットに結び付く。シニア層の消費者意欲を掻き立てるツボを探ると、8つのキーワードがあると、これ又、日経BP社は記している。
このヒットを生む8つの鍵とは、
①迷わせない。・・・年を重ねると視力や思考力、記憶力が衰えるために、ものを買う時に迷わせない工夫が必要。
②家族の絆・・・祖父母から孫へ、孫から祖父母へといった「絆」を考えた商品づくり。
③地域密着・・・安心できる自宅から通える地域でのビジネス
④飽きさせない。・・・高齢者ビジネスで重要なのは続けてもらうこと。飽きさせない「心配り」が不可欠。
⑤気分は若く・・・高齢者向けでなく、高齢者が求める機能を前面に押し出した商品づくり。
⑥ともに楽しむ。・・・気軽に立ち寄れて仲間と会える場所でのビジネス
⑦孤独を癒す。・・・高齢者の孤独感を癒すサービスや商品
⑧安全を買う。・・・安心・安全へのニーズに対応したサービス
シニア層のニーズを掴むビジネスは、考えれば考えるほど需要があるのかも知れないですね。
かごしま暮らしネット hpp//www.kagoshima-kurashinet/
かごしま企業家交流協会 hpp//www.kagoshima-kigyouka.com/